2020年03月13日

地震

ビックリしましたね。
でも、揺れたよね?って目が覚めたんですけど
あれ?揺れたよね??と隣のベッドの旦那さんを見てみた。
イビキは止まってるけど起きてないのか何も言わない。
夢やったんかな?と思ってまた眠りについてしまった。

石川県の友人たちはみんな大丈夫そうで安心しました。
大きな被害がありませんように。

改めて防災について❗
人の支援は3日~10日ほどでされ始めます。
動物たちは?人間の後です。飼い主さんが守ってあげましょう。

☆フードのストック1袋…
フードが無くなるから新しいのを買うのではなく開封する時にストックを開封する時に新しい袋を買うということです。そしたら、何かあった時に約1ヶ月分は耐えられますよね。
☆折り畳みのお皿等…
割れないモノなら何でもいいと思います。
☆リード
リードがあるともしも首輪をしていない子は持ち手の部分にリードを通したら簡易的な首輪になります。
ただ、引っ張ると締め付けられますので本当は首輪とセットで入れておいてもらうのが一番いいです。
リードを噛みちぎるクセのある子はワイヤーリードやチェーンリードをオススメします。
もしもの時に特に中型以上の子は外に繋がなければいけないこともあります。
そんな時に繋いでおくのには体型にあったチェーンリードがいいと思います。
☆トイレシートとゴミ袋。
人間の簡易トイレにも使えます。
段ボールに袋をセットして中にシートを敷く。
和式トイレのようにまたいで使用。
終わったらシートをまた新しく上から敷くを繰り返します。
その辺にするよりは衛生的です。

あとはどんな物が必要でしょうか?

防災をテーマにご家族やお友達とお話しするネタの一つになればいいなって思います🎵

スポンサーリンク

Posted by ちっくたっくぼんぼん&チッチ  at 07:17 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。